てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】MaterialBillBoardを使った視点=照準のやつを作ってみた

はじめに

ぷちコンで作ったもろもろ紹介編5です

元記事

shop-0761.hatenablog.com

色々VRのコンテンツを見ていると視点=照準みたいなのが多いけど、実装方法があんまり書いてないなと思ってました。 結論から言えばHUDで実装すればいいのですが、そこにたどり着くまでにつくったMateriallBillBoard版もメモとして書いておきます。

作ったもの

f:id:shop_0761:20160426032053g:plain

こんな感じでヒットしてる感は出せます。(HUDだと画面に張り付いてる感が大きい気がします…

作り方

PlayerにMaterialBillBoardコンポーネントを追加しておきます。今回はこんな透過pngを用意しました。

f:id:shop_0761:20160426030241p:plain

でマスクかけたものを使っています。一応UIかなと思ってUIMaterialにしてます。

f:id:shop_0761:20160426030446p:plain

で、これをあとはLineTraceでHitしたLocationにSetWorldLocationします。

ただこのままだとEventTickでSetすることになるんですが、そうするとPlayerが後退した時にぶれます。

f:id:shop_0761:20160426032741g:plain

なので入力の方でSetLocationすると解決しました。きっとTickが悪さしてるような気がします。

簡単なイメージ図だけ

f:id:shop_0761:20160426031441p:plain

こいつこのまま使うと壁にめり込んでしまうので、ちょっと調整したりしてます。

twitterでのメモも載せておきます。