てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】第5回ぷちコンでボツになってしまったものたち

はじめに

ぷちコンで作ったもろもろ紹介編6です

元記事

shop-0761.hatenablog.com

作ったはいいけど、ボツになってしまったものたちをここで紹介させてください…

トロンの装備

Cannon

まずCannonはもともとビームではなく、弾を撃ってました。溜め打ちの実装まで作ったり、溜めてる間はゲージっぽいものを作ったりもしました。(こっちは残ってます

f:id:shop_0761:20160426110038p:plain

f:id:shop_0761:20160426110057p:plain

けど、世界観が出来上がっていくにつれてビームの方がいいんじゃない?と言われて修正しました。

弾を打つほうが衝突判定は取りやすかったんです、はい。

空を飛ぶ

トロンはもともと場所を指定したところへ放物線上に飛んで行くような感じで作ってました。もちろん今みたいに複数点を巡回する感じではありませんでした。 なので、遠くへ飛ばすときになにかいるなと思って最初に作ったのがWingです。

f:id:shop_0761:20160426111322p:plain

すごい壮大な感じになってしまいました。そしてこのwingのアニメーションも作ったんですが、どうもしっくりこないし世界観とのズレを感じてまた作りなおしたのがPropellerです。

f:id:shop_0761:20160426111430p:plain

なんとかコプター的なイメージで作りました。これは結構いい出来かなーと思ってました。けど常時浮いてるし、それならそもそもこういう装備がいらないんじゃ…ってなったのでさよならしました。

解錠

最初はカードリーダーではなく鍵を作ってました。けどこれ作り方を間違えたのかUV展開が上手くいかず、さらには世界観(ry なので割とすぐにボツになりました。

f:id:shop_0761:20160426111810p:plain

f:id:shop_0761:20160426111825p:plain

というか今回作ったカードリーダーの名前が分からなくて、なんとかの森で使ったe+カードリーダーを参考に作りました。

まとめ

と考えて作らないと世界観が(ryってなるのでいい加減イメージを固めてイラストにしてから作り始めるべきだなと思いましたw

こう見るとブレッブレですね… なんとか纏まったのが奇跡かもしれませんw