てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】LineTraceを使わずに銃の当たり判定を作ってみた【小ネタ】

はじめに

ぷちコンで作ったもろもろ紹介編4です

元記事

shop-0761.hatenablog.com

本来、LineTraceを使うところをちょっと違うアプローチで作ってみました。ほんとはBeamParticle自体に当たり判定を付けたかったんですが…w

作り方

無駄に2点間の距離を計算するノードを使っていますが、普通に(Vector)-(Vector)のLengthを取れば良い気がします。

f:id:shop_0761:20160426023556p:plain

f:id:shop_0761:20160426023607p:plain

  1. このイベントが発火したタイミングでのPlayerLocationを取っておく
  2. 1s後のPlayerLocationと比較してその距離が300以下の時にTrue
  3. BeamTargetを今のPlayerLocationにセットしてApplyDamage

としてます。Falseの時は取っておいたPlayerLocationのzを0にした値をBeamTargetにしてます。

これのいいところは、敵正面だけでなくちょっとしたホーミングのような感じになるところです。なので割と当たります。デバッグ時も普通に食らってました。

すっごいあっさり終わってしまった…