てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】twitterで解決したちょっとしたつまづきをまとめてみた(随時更新予定

はじめに

簡単な疑問とか、AnswerHabに投稿するまでもないような内容はTwitterに投げておくと解決したりします。

それらをどこかにまとめたほうがいいんじゃないか、みたいなお話があったのでまとめておきます。随時増えると思うのでちょくちょく書き足していきたいです。

極み本にて

ピボット

これは直接筆者の方からコメントを頂きました。

と、根本的な解決が出来なかったのでその章のプロジェクトデータを使って次の章に進みました。

後日、他の方も同じような問題に遭遇してたみたいで原因はよく分かってません…

Possess

今となってはそりゃそうかって感じですね…

どんどん明るくなる

これ地味に困ってました。

そして解決したのは建築本を見た最近です。これskyLightを置けば多少緩和されるのですが、根本的な解決にはなってませんでした。室内でもわぁっとした感じが残ってしまっていました。

なにが問題だったかというと自動露出です。建築本によると

自動露出が設定されていると、プレイ中に明るい部屋から暗い場所に移ったとき、またはその逆のときに、じんわりと目が慣れてきて周囲が見えてくるという効果が現れます。

まさにこれでした。これを切るにはPostProcessVolumeを使います。

f:id:shop_0761:20160426114447p:plain

このMinとMaxを同じ値にすると切れます。あとは明るさの調整に寄るので数値は調整してください。(UnBoundとかにしておくと楽

アニメーションBPでのGetController

このころ何やってたか思い出せませんが、一応解決してるっぽいですね…

ポーズの実装

Splineのノード名が変わったっぽい

EventTickでの分岐

ゲート便利です。

物理アセットで見えてる軸

これ奥のやつだけY軸が上向いてたので揃えられるのかなーと思ったら、モデルの仕様っぽいので気にしないことにしました。(気にしなくてもなんとかなった

マテリアルのstaticBoolParam

そりゃstaticなので変更出来ませんよねってなりました。けど、このLerpで解決するのは面白いですね。

TimeLineノードでループ処理をしたい時

ForLoop→TimeLineとやると、ForLoopだけ先にぐるぐる回ってしまうので配列の最後の要素だけにTimeLineの結果が反映される感じになったと思います。

なのでTimeLine→ForLoopとすると配列の全ての要素にTimeLineの結果を反映させることができます。すごい。

BTService内でEventReceiveTickAIを使う時

wavファイルが上手く読み込めない

wavファイルは推奨設定がありました。

docs.unrealengine.com

これに合わせて編集するといいと思います。けど既存のSEとかは再変換しなきゃなりません。

ぷちコン作ってた時はこちらにお世話になってました。一括で変換できるし軽いので便利です。

osdn.jp

TimeLineの長さ

これで、3s、5s、7sとかで発火するイベントを仕込んでおいて長さを変更すれば7sのだけ発火させないみたいなことが出来るのかな…

継承とイベント

これはおかずさんのmotionControllerSampleでのBPです。

pafuhana1213.hatenablog.com

中身を読んだメモを書きました

shop-0761.hatenablog.com

RemoteEvent

これ便利なんですが、GameModeとかGameInstanceに処理を書いたほうが安全では…となりました。

配列のコピー

テレビみたいに見せたい

Billboardだとカメラに追従して回転するので3DWidgetのほうが良かったです。

ランダム生成すると出るエラーのひとつ

Failed to stream mip data from the derived data cache for "Map" Streaming mips will be recached

これランダム生成した壁とか床とかをStaticにしたら出なくなりました。

Animation Notifiesで落ちる

ぱっとTextureを表示した時にボケてから徐々にみえるようになる

Helpみたいにボケると困るものはTextureのここを変更するといいみたいです。

f:id:shop_0761:20160426121211p:plain

参考

effect.hatenablog.com

3Dwidgetに設定したWidgetクラス

Viveのコントローラの位置がなんか合わない

これに関してはマジでドキュメントに書いておいて欲しい

ありがとうおぎまふさん!

VR用のパッケージング

hmd mirror on/off

もともとは

タイプミスしたにもかかわらず、hmd mirror offと同じ現象になってしまった模様

解決策はこりん(@k0rin)さんに教えていただきました

ちなみにUE4.12.5 7月15日現在では

hmd mirror mode [0-4]

でも発生する可能性がある…と思います

(hmd mirror mode 2ではなった)

2016/11/05 追記 これ Oculus系HMD専用コマンドなので、Viveでやるとダメっぽい

ForLoop→TimelineでTimeline終了時にLoopを回したい

色々ありましたが、たつのる(@tatsunoru)さんに教えて頂きました。

だそうです。ありがとうございます!

参考

違う場所(UnrealProjects以下でない)ところに保存したプロジェクトをもうLauncherに表示したくない

こんな感じのこと

でなんとか発見しました

どうやらここを参照しているようです。

なのでここを消したりすればいいんじゃないかと思います。

AppDataは隠しファイルなので、表示するようにしてから探しましょう。

参考

How do I delete projects? - UE4 AnswerHub