てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

[Houdini] Vellum の strings を比較してみた

概要

こちらで用意したものを使って比較してみようと思います
ちょっと改修してます

shop-0761.hatenablog.com

今回のサンプルファイルはこちら

drive.google.com

環境

OS: Windows 10
Houdini: 19.5.435

内容

実際に出来た動画がこちら

String
処理の軽いヘアー拘束を生成します。 この拘束は、エッジ上の距離とエッジ間の角度を維持します。 しかし、捻じれ拘束がないので、エッジが自由にスピンしてしまいます。

www.sidefx.com

そういえばちゃんとパラメータを grid に並べたいな...と思って、
ImageMagick に tile パラメータを指定して見やすくなりました

String は Hair のときとは違い、捻れていないのが分かります
捻れないのでこっちのほうが紐っぽくみえますね

まとめ

何かあれば Twitter までお気軽にどうぞ~ twitter.com