てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】GearVRのタッチパッドの入力を取ってみた

探しても思ったより見つからないので、とりあえずメモ的に書いておきます。

今回はこちらを参考にしました。

Why does the touchpad on Gear VR fire multiple release events? - UE4 AnswerHub

UE4.11 previewです。

実装

といってもInputTouchノードで戻る以外は全て取れそうです。

で試しにこんな感じでやってみると、それなりにいい感じなのかなとは思いました。

f:id:shop_0761:20151229170137p:plain

普通にpressedはタッチ開始時に一度だけ、releasedはタッチ終了後に一度だけ実行されます。(そりゃそうだ)

Movedは座標が変わる度に取ってるような気がするので、setTimerで少し間引いてから座標を取って、指が前に行ったのか後ろに行ったのかみたいなことをしてます。

戻るボタンについてはUnityの方ではEscキーだったり、最初に貼ったリンクではAndroid backで取れそうな感じなんですが UE4.11 previewではどちらの方法でも反応しませんでした…

ちなみに試したボタンはこちら

f:id:shop_0761:20151229171317p:plain

Androidのinput系とescとかbackspaceとかありそうなのをやってみたのですが、ダメでした。 何かご存知の方お教えいただけると幸いです。

2016/1/2 追記 なんか試してた環境が良くなかったらしく上手くいったのでメモを

普通に入力全てとれました。

  • Android Back -> 戻る
  • Android Menu -> 戻る長押し
  • Android VolumeUp -> ボリュームボタン上
  • Android VolumeDown -> ボリュームボタン下

でいけます。(たまたま別のテストをしてる時に上手く行った

上手く取れなかった原因は分かりませんがとりあえず入力取れればおっけーですよね!!