てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

[Houdini] Vellum Cloth の Stretch / Bend Damping Ratioを比較してみた

概要

こちらで用意したものを使って比較してみようと思います

shop-0761.hatenablog.com

今回のサンプルファイルはこちら
またちょっと改良してます

drive.google.com

環境

OS: Windows 10
Houdini: 19.5.435

内容

実際に出来た動画がこちら

Damping Ratio の用途

Stiffness拘束は、許容できないほどに振動または微震する傾向があります。 しかし、Damping(減衰)を大きくしすぎると、満足した拘束にならなくなってしまいます。1未満の値を使用してください。

www.sidefx.com

今回の動画分ではあまり変に振動することはなかったようです
そのため、基本的には初期値、振動が気になるようであればパラメータ調整
という感じが良いのかなと思いました

今回は Stretch の Damping Ratio が特に顕著ですが、
0.1 あたりから拘束が甘くなったように見えます
そのため、 0.0001 ~ 0.01 くらいまでが現実的な値の範囲なのかなと思います

改良ポイント

ROP Fetch でテキスト表示して、レンダリングし直す分のコストが余計でした
今回はカメラの子要素として Font ノードを繋ぎ、あらかじめ表示しておく
という方式にしました
これにより、単純に ROP Fetch 1つ分 (今回の場合は3456ノード) 減ったので、
その分早くなりました

font の文字対策はこちら

shop-0761.hatenablog.com

まとめ

何かあれば Twitter までお気軽にどうぞ~ twitter.com