てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

[Houdini] Vellum Cloth の Stretch / Bend Stiffiness を比較してみた

概要

前回、こちらで用意したものを実際に使って比較してみようと思います

shop-0761.hatenablog.com

実用に耐えうるのか、というのも見ていきます

今回のサンプルファイルはこちら

drive.google.com

環境

OS: Windows 10
Houdini: 19.5.435

内容

実際に出来た動画がこちら

Stretch の Stiffiness が 1e-05 になると bend がどうであれ崩壊していますね...

ここまで来ると、他のももっと見たい...ということで仕込んでみました

はちゃめちゃに時間がかかりそうだったので、
とりあえず caption は消してしまいましたがこちらです

圧巻... まあこんなにやらなくてもよかったですね...

実際に使ってみて

TOP の使い方

TOP の使い方というか勘所がまだ微妙にわかってないのですが、
wedge で設定したパラメータが反映されず、そもそもシュミレーションされないことがありました

これはとりあえず、規模小さめにして試していったほうが安全だなと思いました

各○を選択して、SOP に移動し、シミュレーションされるか見ておくといいかもしれません

上手く行っていれば、ここにプルダウンメニューが追加されつつ

各パラメータが反映されていることが確認できます

file remove

ffmpeg encode video や rop_fetch はファイルがあると上書きしてくれません
キャッシュが効いていてべんり...と思いきや、失敗したファイルもそのままなので
もしかしたら、file remove ノードを使って都度クリーンにしたほうが安全かもしれません

まとめ

何かあれば Twitter までお気軽にどうぞ~ twitter.com