てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【Unity】Leap持ってないけどLeap Motion 3D Jam 2015に応募してみた

きっかけ

leapJamはこちら

itch.io

はじめは景品豪華だなーくらいにしか思ってませんでした。 ちょうどぷちコンも終わってマテリアル本読もうと思った矢先でしたがUnityで作ることにしました。 細かいところとかはUnityの方が融通が利くかと思って。

先日のDCEXPOの時のOcufes開発者会議の時のLT見ててネタを思いついた瞬間

これをその後の懇親会で光輝さん@koukiwfに相談したところ

「LeapJamあるからそれに向けて作ろうぜ!」

と言われてなるほど(間に合うか微妙だけど)作ってみるか と思ってLeap持て余してた友人から借りて作りました。

作ったもの

f:id:shop_0761:20151109213458p:plain

こちらからダウンロード出来ます

BarServing by shop_0761 for Leap Motion 3D Jam 2015 - itch.io

youtubeにも動画あります

youtu.be

中身としてはカノちゃんが飲み物を注いでくれる それだけです。(ループ出来ます) 奥の"!"のところに触れるとイベントが始まります。操作に必要なのはleapくらいでサイズも18MBくらいで軽いです。

モーションは1200フレームくらいでBlenderで作りました。

とか言ったりしてましたが

と勝手に思ってますw

それとなくSEやBGMも入れて雰囲気出してみたり、無駄に窓付けてみたりしました。 Leap周りの制御が分からなくてHandControllerの子オブジェクトを無理やり拾ってきて使ったりと実装的にはボロボロです。

やりたかったこと

VRボドゲのお話で、外と中の連携みたいのいいなーと思いました。 そういえばGOROmanさんがGearVRのライト制御できたってお話があったので、注ぐタイミングをライトで通知すればいいんじゃね!と。 ただ現在の環境だとGearVR+Leapが厳しいみたいなので、手元の環境で出来るようになったりすれば改良したいです。

これをもっとインタラクティブにしたかったと言えばわかってもらえるかな

イメージ図

f:id:shop_0761:20151109211210j:plain

クオリティ上げれればキラーコンテンツ予備軍くらいに入れないかな…なんて思ったり