てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【Unity】VR ReadyでないPCでVive Trackerを使う

はじめに

来週 Laval Virtualで展示してくる予定なのですが、 荷物多いから軽めのPCで行きたいなーと思って 手元にあった2012年発売のノートPCで試してみたところ 意外とあっさり動いてしまったので、メモ程度に書いておきます。

動作環境 Unity2017.1.2f1 (作り始めた時がこれだった 2.0からxRSettingsになりつらみ Windows 10 メモリ: 4GB CPU: i5-3210M GPU: Intel HD Graphics 4000

やり方

Vive Trackerの設定はこちらの記事を参考にしてください。

shop-0761.hatenablog.com

VR Ready PCでなくてもSteam VRを入れることはできるので、 Steamから順番にインストールすればよいかと思います。

ポイントはおそらく2点

  • Steam VR はβじゃないと動かない…かも?
  • Init_HmdNotFoundPresenceFailedエラー

1点目はそのままbetaにすればいい話なんですが、 2点目はHMDをPCに挿すことでインストールされるものが必要なのかも。 適当に手当たり次第、HMD側のUSBをPCに挿してドライバ的なやつを いっぱいいれてみたけどダメだったのでググってみたらみつけました。

d.hatena.ne.jp

ありがてぇ…ありがてぇ…

このとおりに2箇所編集するとヘリポートみたいなマークがでるようになりました。

このコンポジターを起動するとHeadset Windowが起動して、利用可能に変わるんですが 処理負荷になるので使わないことにします。それでもうごくのでまあいっかと思って。

このヘリポートっぽいマークが見えてればルームセットアップもできるようで、 とりあえず立位の方は実行できました。

まとめ

今週 ちょうどえむにわさんが試していたようで、後発になってしまいました

PCを機内持ち込みにしたほうがいいよと言われたので、今日試したといったところです。 できてよかった。

実際、これが出来ると雑にいらない安いPCで海外展示が出来たり、 VTuberやりたいけどPCまでは買えない 先にViveだけ買う みたいなことができるかも。