てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【Unity】BlenderからUnityにFBXを持ってくるときに気をつけること

まとめ

はちゃめちゃに簡単なので !EXPERIMENTAL! Apply Transform にチェックを入れて書き出して欲しい。するといろんな人が幸せになります という話です

2020/02/23 現在での方法です 仕様が変わるかもしれません

Blender 2.79以前

f:id:shop_0761:20200221152836p:plain

f:id:shop_0761:20200221152853p:plain

f:id:shop_0761:20200221152942p:plain

Blender 2.8以降

f:id:shop_0761:20200221153200p:plain

f:id:shop_0761:20200221153214p:plain

f:id:shop_0761:20200221155633p:plain

検証環境

Unity 2017.4.28f1
Unity 2018.4.14f1

Blender 2.79b
Blender 2.82

簡単な説明

ぱっと見 異常なくFBXが作成できているように思います

f:id:shop_0761:20200222184155p:plain

ですが、Unityが変に気を利かせて問題なく見えてしまっている というのが実情です よく見るとTransformの値が初期値ではない値が入っています

f:id:shop_0761:20200222184119p:plain

Blenderから出力したFBXファイルをUnityに持っていくとRotationやScaleが100倍になったりとおかしくなる

これが原因で様々な不具合が発生しやすくなります…

Boothでのモデル販売やVRChatで使うためにBlenderを使う人が増えてきたように思うので、

  • Rotationの X が -90 になっていないか
  • Scale が100倍になっていないか ( こっちのほうがやばい )

を確認するようにしましょう!
せっかくならキレイなデータになってるほうがよいので!

ちなみに最新のBlender 2.82 ではこの操作をしなくても Transform の値がキレイになってました
わ~い~!!

この件は典樹さんに教えていただきました ありがとうございます! twitter.com

告知

最近はこれのお手伝いをしています おたのしみに~