てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

[Houdini] Vellum Pack / Unpack と Vellum I/O の簡単なサンプルを用意してみた

概要

こちらで用意したものを使っています

shop-0761.hatenablog.com

今回のサンプルファイルはこちら

drive.google.com

環境

OS: Windows 10
Houdini: 19.5.435

内容

実際に出来た動画がこちら

Vellum Pack / Unpack は SOP の Pack / Unpack と同じように使えます
これにより、複数の Mesh なりを同時に Vellum Solver で扱いたいときに便利です

Group を使えば事前に merge しておいて、各 Vellum Constraint で Group 指定...
ということもできますがミスを誘発しやすいので、
複数ある場合は Pack して merge してから、Unpack というのがいいかなと思います

ついでに Vellum I/O も使っています
これも SOP の File Cache と同じように使えます
Vellum Solver の後で使ったりすれば、
今回のように Cache から Vellum PostProcess で調整できて便利です

まとめ

そういえばあんまり書いてなかったVellum系の基本的なノードに触れました
ドキュメント読むのもいいですが、実際のノード組んでるとこ見たほうが早いかな
という意図でした

何かあれば Twitter までお気軽にどうぞ~
twitter.com