てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

M1 Mac Mini を買ったので初期セットアップを自動化してみた

はじめに

9月の発表でM1後継来てくれ〜〜〜と思っていたけど、来なかったので(もう少しあとに来るかもだけど)
そろそろ待てなくなってきたので勢いで買ってしまいました (後継機が出たら買い替えます...)

PCを買うたびにアプリを入れて...とかがさすがに面倒になってきたので
どこまでできるのか調べてやってみた という内容です
すでにいろいろな人がやっていたので、自分のメモみたいなものと紹介がメインです

やること

homebrew は Brewfile を作成することでまとめてinstallするものを書けるようです
下記をかなり参考にしています

www.karakaram.com

これでアプリのインストール、環境構築の類はかなり終わります

残りはMac自体の設定をしますが、これもすごい記事を見つけました

zenn.dev

defaults から変更できるものはすべて網羅されていそうです
ものによってはPCごと再起動しないと反映されないようなので要注意です

一部はApple Scriptを使わないといけなさそうです...

その他

この辺の設定をshell scriptにしてバージョン管理をしています
ついでに symbolic link で .zshrc とか karabiner の設定も含めています

karabiner.json は直接 symbolic link を貼ってはいけないようなので注意です

karabiner-elements.pqrs.org

おわりに

地味〜〜〜に時間がかかるし、毎回忘れるので今回始めてやってみました
Windows側もできそうだしM1後継機が来ても乗り換えやすくしておきたい... という気持ちがあったのでなんとかなってよかったです