てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【WinMR】バックパックPC + WinMR でUSB/Bluetoothが繋がらなくなった話

はじめに

こんなのをUE4で作りました

これ、当初の予定では僕のバックパックPCを使って撮るつもりだったんですが、途中でうんともすんとも言わなくなり 急遽ノートPCを借りてやりました

おはなし

環境

お外でやりました。PCはこれ。

www.dospara.co.jp

WinMR の方はAcerのDevelopment Editionです。(コントローラーないやつ) 動画内で使ってるコントローラーはDellのやつです。

OSはこんな感じ。

f:id:shop_0761:20171114011943p:plain

グラボのドライバ

f:id:shop_0761:20171114012029p:plain

死兆星が見える

なんとかの拳で見えるアレです。見えると死が近いと言われるやつです。

撮影するためにいろいろ試行錯誤してる途中で、なぜか注視点が2つ見えました。 片目で見ても2つ見えたので???と思っていたら、今度はオレンジ色になりました。とりあえず動いてるからいいか、と思って続行。

電源がつかない

オレンジの注視点が見えた状態で歩きまわっても動画のように歩き回れなかったので、 おかしいなと思いPCごと再起動しようと思いました。なんとかなるでしょ、ぽちーっと電源ボタン長押しで一旦落としました。

今回は iPad Pro 10.5 + Splashtop Wired XDisplay HD で外部モニタとして使ってました。 ので通常のモニタ出力と違い、ちゃんとアプリが表示してくれないと状況がわかりません。 というか、それ以前に電源が入らなくなりました。バッテリーはまだ残っているはず…おや…?

USBが繋がらない

しょうがないので、デコ氏(@Ash_Yin)のおうちにお邪魔してモニタに繋ぎ確認することにしました。 電源に繋いでつくことはつきましたが、USBとBluetoothが反応しない…詰みでは…???

どの段階でUSBが来ないのか、チェックするためにダメ元でBIOS起動を試みるといける…おや!?!? どうしたものか…これ…

原因を調べる

さて、おうちに帰ってきて原因を調べることに。 事前にChrome Remote Desktop が起動時に立ち上がるようにしていたのが救いでした。 おうちに帰ってきてなんとか操作できるように…

Bluetoothどうなってるかなーと見てみると、

どういうことなのこれ

ドライバ入れ直せばいいかーと思って適当にググってる途中で、 intel usb 3.0 extensible host controller driver が無効になってることに気が付きました。

これ…有効にしてみるか…すると USB ルートハブ(USB 3.0) が現れました。 こいつも有効にするか…と有効にしてみるとUSBもbluetoothも生き返りました。

まとめ

Immersiveなヘッドセット 開発周りであわあわしてるのをよく見ますが、このようにドライバを無効にしてくるケースがありました。

まあしゃーないところはあるので、自己責任ということでお気をつけを…

リモートで操作できる環境を用意しておくことをオススメします…