てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】第4回ぷちコンに応募してみた ネタバレ・反省編【nukeK】

ノミネート作品も公開されたことだし、色々ネタバレしていこうかと思います。 そして残念実装の数々を懺悔したいですね…

反射要素について

実際のところ反射しているのは1箇所だけです。あとは反射しているように"見える"だけです。

反射しているところは動画内にもあったルンバ的なあれです。 あれだけです。

鏡をつかった反射パズル的なものは決め打ちです。 というのも、あの手のパズルは正確に距離と角度を設定しないと小さな誤差が蓄積されてずれるなこれ と思ったので反射させるのやめました。 一応反射機構は作ることには作りました (ボツになったけど

BPの全体はこちら f:id:shop_0761:20151011225609p:plain

長くなるので全部は説明しませんが概要だけ

作戦としては

対象となる2点間(鏡と鏡、鏡と像、初撃ポイントと鏡)でビームを打つべき方向をFindLookAtRotationで求めます。 また始点となる方のActorのLocationをbeamの発射位置とします。

そして予め鏡Actorに設定した2種類のRotationで

  • 正しい向きのRotation (Shooting)
  • 反射出来る時のRotation (MissShooting -> イベントディスパッチャー -> Reflect)
  • そうでないとき

で分岐します。

(あとはBeamParticleの長さを調整してください…)

ただこの実装で得られた知見がひとつ。

複数個のParticleを

Activate -> delay -> Deactivate

みたいな実装でどんどん増やすとPaticleが死に切れないで残ります。

おそらく原因はParticle側のLifeSpanとDeactiveが上手くかみあってないような気がします。 通常DeactiveするとParticle側のLifeSpanが終わると消えるらしいのですが、Life無限大って感じでゾンビ化します。

なのでもろもろ処理が終わった後にまとめてDeactiveすると一発で治りました。 f:id:shop_0761:20151011233251p:plain

タイトルについて

全体のコンセプトとしてソーラークッカー的なことやりたいなと思ってて、各ステージで発動させたBeamを光源としてKをnuke(温める)って意味です。 KはGoromanさんが以前作ったこちらを使ってます。 bowlroll.net

で使用キャラクターもKanoちゃんだったのでなんかダブルミーニング的な感じでいけたらいいなと思ってました。

ただ最終的にはソーラークッカーというよりエネルギー溜めてビーム打ってKを温めた(SEでじゅわ~みたいなの鳴ります)みたいになってるので反射要素消えた気がします… 作った鏡の組み合わせで作っても良かったのですが、しっくりきませんでした。

ソーラークッカーのシューティングもありかなとは思ってたんですけど、素材作れねえってなってやめました。(時間的にも技術的にも

反省点

レベルBPとDelayに依存しすぎて大変な目に遭いました。バインドはいまいち使い方分からないからイベントディスパッチャーでどんどんレベルBPに投げるし、 Matinee初めて使ったからPlay後にDelay入れてActorの動き調整したりしてました… (闇しかない

もうちょっとオブジェクト指向的にBP書いていかないと死にそうになるなと痛感しました。

けど最終的にちゃんと形になったし、動画もそれなりに見てもらえてるしでなんかすごい充実感を得られました。

なにより終わったのが奇跡だと思ってますw (レベルデザインに1ステージあたりほぼ丸2日*4ステージかかった

この鏡の反射周りと2ステージ目のボス演出周りが大きな問題で苦しんでました。

そのうちフルのプレイ動画あげようかと思ってます。

次はGearVR用にコンテンツ作ろうかと思ってるところです(まだ持ってない 新型買う