てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【VRM】キャラクター以外のVRMのつくりかた

はじめに

VRoid Hub やら THE SEED ONLINE、 VRM コンソーシアムなどいろいろでてきました。

そんな中以前、ふと試したら思いの外上手くいったVRMのハックです。 意外とすでにあるVRM対応アプリで読み込めたりします。

あわよくばこういうのに無理やり使えるのでは…??? とおもったり

今回試したもの

Candy Rock Star のステージをVRM化しました。

f:id:shop_0761:20181221213740p:plain

f:id:shop_0761:20181221213422p:plain

ちゃんと他のVRM対応ツールでも読み込めます。

VDRAW

f:id:shop_0761:20181221215045p:plain

Virtual Motion Capture

f:id:shop_0761:20181221215514p:plain

やりかた

とてもかんたんです。ようはUnityでHumanoidになれば何でもいい。 VRM化するところは省略します。他を参考にしてください。

DCCツールで骨を入れる

今回はBlenderにいれました。

f:id:shop_0761:20181221215806p:plain

で、Blenderの Rigifyで人型のボーンをいれます。 ここが参考になりました。

nn-hokuson.hatenablog.com

うごいた~~~

f:id:shop_0761:20181221220255g:plain

UnityにいれてHumanoidにする。

GenericからHumanoidにして、Configure みてみると

ちゃんときてる~~(あたりまえ)(虚無の人がいることになってる)

f:id:shop_0761:20181221220630p:plain

よくみると怒られています。

f:id:shop_0761:20181221220727p:plain

うるせ~~!!!!!

知らね~~~~~!!!!

Enforce T p

ose

をして黙らせます。

f:id:shop_0761:20181221220932p:plain

これで無事VRMとして書き出すことができます。よかったね!!!!!

f:id:shop_0761:20181221221533p:plain

さいごに

ちゃんとウェイトやBlendShapeを作ってあげれば、 手を振るとライトが回ったり、 LipSyncがスピーカーのエフェクトと同期させたりなんてこともできるかなと思います。

VRMは人型キャラクターだけ!と思われがちですが、 その辺の草とか石にもなれます。自分のほしい体を手に入れよう!

こういうことをしてVRoid Hubに上げて、SHOWROOM V と連携すれば 「学芸会の木」として配信ができるかも??? (ライセンスには気をつけてね)

参考

prtimes.jp

SHOWROOM V

SHOWROOM V

  • SHOWROOM INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

hub.vroid.com

hub.vroid.com

横断歩道になりたかった