てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

[Houdini]Redshift のトラブルシューティング例

概要

手元で遭遇した Redshift 周辺のトラブルに関してまとめておきます
随時更新予定です (これもあるよ!という報告もお待ちしています)

環境

OS: Windows 10
Houdini: 19.0.622
Redshift: redshift_v3.0.62 (たぶん)

その前に

Houdini で Redshift を使ってレンダリングする方法が(自分が把握してる限り)
2通りあります

一方では問題なくても、もう一方ではダメというケースは往々にして存在しうるので、 手元の環境やプロジェクトに応じて対処する必要があります...

  • ROP or ROP network
  • LOP or LOP network (Solaris)

Volume がレンダリングされない (LOP のみ)

詳細はこちら shop-0761.hatenablog.com

原因不明だったので、
手元では ROP network を使うワークフローも用意して使い分けています

VRAMが(あるはずなのに)足りないと表示されてしまう

現状 ROP の Viewport IPR を実行時にのみ確認しています
(再現できたらスクショを貼ります...)

おそらく Viewport IPR を押下後、すぐ再度押下してレンダリングを止める
これを繰り返しているうちに発生しているような気がします

Houdini再起動で解決します

Geometry/Render で指定した Material が反映されない

これは Redshift に限ったことではないと思いますが一応

  1. Primitive Attribute に shop_materialpath がある
  2. Geometry/Render で Material を指定している

このとき1の方が優先されるようです
そのため、2を使いたい場合は最後に attribute delete 等で削除してあげるとよいです

Tips

Redshift の GPU使用率を制限する (LOP)

Render Settings ノードで設定可能です

設定箇所はちょいちょいUIが変わっているみたいですが、
だいたいSystemっぽいとこにあります

ちょっと古い版 Render Settings だとこのあたりです

タスクマネージャーと見比べたときに効いているのか...?とやや不安になりますが、
何度かPCごとクラッシュさせながら試した感じだとちゃんと動いていそうでした

手元のPCだと80%ぐらいが限界かな~と思っています
これ以上攻めるとブラウザやチャットツール類もほぼ動かなくなってしまうので...

レンダリング速度がなんかいつもより遅い気がする (LOP)

たま~~にありました
普段1frame 2分くらいで終わるものが、倍になっていたり...

これも対処療法的ですが、

  • レンダリングを始める前に hip ファイルを開き直す
  • 他にRedshift を一度でも掴んだ Houdini ファイルが起動しているなら閉じておく or 開き直す

とすると、改善されました
おそらくどこかのプロセスがRedshiftを掴んだままになってるのかな...?
Mantra でも似たような目に遭ったので、アプリ再起動は正義...

おわりに

場当たり的に対処するしかなくて最初の頃は結構大変でした...

何かあれば Twitter までご連絡ください~ twitter.com