てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】スマホアプリによくあるスワイプ、ピンチインアウト

はじめに

久々にちゃんと誰かの役に立ちそうな記事を書かねばと思った次第です()

というのもありますが、検証ついでに作ってみたので忘れないようにメモをば。

実装

Playerのカメラ回転 よく忘れるので、どうするのがいいのか迷ったあげく とりあえずPlayerPawnのカメラを直で回しています。ダメっぽい気がするのでいい方法があったら教えてください。

あと、なぜか意図せずRoll方向にも回っていたので、PlayerPawn側で回らないようにしました(ダメそう

Player Pawn


2017/12/13 01:52 修正

Control Rotationに変えたので、Player Pawnのチェックを入れとかないと動かない

f:id:shop_0761:20171213015045p:plain


f:id:shop_0761:20171213010151p:plain

Player Controller


2017/12/13 01:52 修正

Get Component by Class はキャッシュしたほうがよさそう

f:id:shop_0761:20171213015143p:plain


f:id:shop_0761:20171213010227p:plain

CalcPinchRate マクロ f:id:shop_0761:20171213010535p:plain

f:id:shop_0761:20171213010552p:plain

CalcSwipeCameraRot マクロ

f:id:shop_0761:20171213010648p:plain

f:id:shop_0761:20171213010703p:plain

別で入力が欲しい時

f:id:shop_0761:20171213010730p:plain

簡単な説明

indexに合わせてPress時のVector2Dを取っておいて、Movedで差分を計算する感じです。 とりあえず見栄え重視でマクロに突っ込んだので色々アレです。まあサッと試しただけなのでご勘弁を…

まとめ

デバッグにはじめてまともにLauncher使ったけどべんりっぽい!細かい実装はUnityのコードとか参考になります おわり。