てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】サウンドキューで演奏してみた【小ネタ】

はじめに

今朝 

これ演奏できるじゃん…ってなったのでやってみた

youtu.be

やってみた

使っているのは1つのwaveファイルでファの音だけであとはPitchを計算してmodulatorで音を変えてます

でこのファイルだとちょっと余韻がのこる感じの音だったのでわざわざDelayかけてMixerしてます

Pitchの計算方法は

使いたい音(Hz) / 使う音(Hz)

で倍率を求めてます

たとえばファのデータでドを鳴らしたかったら

261.6255653005986 / 349.2282314330039 = 0.74915353843

とこの値をModulatorのPitchMin PitchMaxにセットしてあげれば出来ます

参考

音階と周波数の対応表

おまけ

どうやらこのやりかたで再生できる数が限られてるっぽいので(Max Concurrent Play Countを増やしても)ブッツリきられます

フルで用意したのに…