てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】第4回ぷちコンに応募してみた 概要編【nukeK】

自分の備忘録的な位置づけとして記録しておきます。

6日が誕生日だったので記念がてら滑り込みで公開しました。

プチコンについてはこちら historia.co.jp

ただほんと滑りこんだので後ほどzipにしました。

皆さん意外とbowlrollの方に投稿してるそうなのでそちらにも後でアップしておきます。

サイズ大きすぎてアップできませんでした…

注)800MBくらいあります 動作確認は手元のGTX980マシンでしかしてないので動作は保証できませんし、バグもあるかと思うので それでもいいよって方はぜひやってみてください…

ちなみに応募したPV的なやつはこちら

www.youtube.com

応募したきっかけ

最近はUE4に興味があったので福島gameJamの勉強会がサテライトで配信された日にUE4極本が届いたのでそこから勉強し始めました。

付録PDFまで読み終わるとタイミングよくぷちコンがあったので勢いで作り始めました。

内容

historia.co.jp ここにも書いてあるとおり

ある日、少女Kは不思議な体験をすることになる。

それは森のなかで見つけた怪しげなスイッチから始まった。

様々な仕掛けをくぐり抜け彼女が目にしたものとは…

といった謳い文句的なものでストーリー感を持たせてます。

気が付くと雰囲気ゲーみたいなところがあってICO的なところがあるなと出来てから思いました。

そのためyoutubeの動画も余計なことを入れないほうが良いんじゃないか、と思ってあんな感じになってます。

(ゲーム作るので精一杯だったのもあった

補足的なお話

shadowplayの存在を知らず、UE4内で録画出来るものがあったのでそちらで行うと音声が入らずBGMを後付けしました。

本編はちゃんとSEやカノちゃんのボイスも入ってます。ゲーム内のBGMは環境音で、動画内のBGMはタイトル画面のBGMです。

タイトル画面載せるの忘れたので貼っておきます… f:id:shop_0761:20151008114419p:plain これはplayableでないところかつ、眺め良いところからとったscreenshotを使ってます。 (動画の後半で出てくるところ

地味に一定時間で背景変わります。3パターンあります。

ボタン絵は適当なフォントで文字を打って、影と枠つけてそれっぽくしました。

マウスが乗ると色が変わるあれもやりました。

オープニングは最後にちゃちゃっと作りました(ここでスケルタルメッシュをMatineeに登録してanimation追加出来ることを知る RPG風のテキストを出したかったのでこんな感じになってます。

f:id:shop_0761:20151008121603g:plain

これも後ほどBP載せます HUDなので割と使いやすいかと。

それとライフ制なのでハートマークにしてもよかったのですが結果カノちゃんの帽子?のところをイラストにしました f:id:shop_0761:20151008141939p:plain 左上のやつです

ステージ自体は3面+最終イベント面の計4つあります。

それぞれのサイズはおよそ5000*5000くらいで作り始めました。

すると時間がかかるかかる… 1つあたり2日くらいかかりました…(ホントはメインのステージ4つの予定だった

あとはちょっとしたボス戦があるのですが、Matineeがいい感じになったのでぜひ見てほしいです(後ほど動画にして載せます

リターゲットしたモーションの中に気に入ったのがあるのでそれだけ載せますね。

f:id:shop_0761:20151008121908g:plain

めっちゃ手入れしてる感お気に入りです

ほぼ全てInfinity bladeのアセットから拝借しました。 見栄えめっちゃいいです。

とりあえず応用情報がUnrealFesと被ってるので頑張って勉強します…

そのあと色々追記していきます…