てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

EverNoteとは

Evernoteとは

Evernote(エバーノート)は、ノートを取るように情報を蓄積するソフトウェアないしウェブサービスである。 パーソナルコンピュータやスマートフォン(高機能携帯電話)向けの個人用ドキュメント管理システムとも言える。 開発・提供の会社はエバーノート社である。 wikipediaより

なんだって。 まあ便利なメモ帳ってやつですね。よくあちこちでオススメされてるのを見たりしたんですが。 正直何が便利なのか よく分からないことですよね。私も最初は 別に何でもよくね メモ帳あるじゃんこんな感じの人でした。(今もメモ帳使うけど

しょうがない流行に乗ってみるかと思い立ちいざダウンロードしました。 iOS

Evernote

Evernote

Andloid Evernote - Google Play の Android アプリ PC evernote.com

(毎回andloidだけ綺麗に挿入できない苦しみ)

さて、準備できましたか。

evernoteの仕組み

とりあえず手元にあるiOS版ベースで進めます。 f:id:shop_0761:20150423234019p:plain evernote

  • ノート
  • ノートブック
  • タグ
  • テキスト
  • 写真
  • リマインダー
  • リスト
  • チャット

などなどたくさんあります。一つずつ整理しましょう。

ノート

メモ本体。ポストイットや付箋みたいなイメージ。

ノートブック

メモをグループごとにまとめたもの。教科別のクリアファイルみたいな。

タグ

あとからどこになにがあるか調べるのに便利(設定するの面倒であまりつかってない)です。

テキスト

ノートにテキストだけ(文字だけ)保存するやつ。

写真

写真とってノートにはっつけられます。

リマインダー

これはこの前の記事参照。evernote版です。私はこればっかり使ってます。(なんとなく) shop-0761.hatenablog.com

リスト

チェックリストみたいなの作れます。旅行前のもちものチェックやToDoListとか

チャット

不明。というかtwitter1とかskypeでもいい気がする。

こんな感じです。

使い方の例

さてさて、何があるかはだいたい分かったとおもいます。だが何に使うんだこりゃって思うかも。 とっかかりとしてはアイディアノートとかいいんじゃないんですか(適当) 実際、個人的にはふと思いついたアイディアを書き留めるのには重宝してます。それで後から見返して 使えそうなのは掘り起こすスタイルです。 あとは、リマインダーをテスト前とかレポート提出期限前とかに仕込んだりしてます。 最近は外部の連携アプリを使って名刺登録とかもしてみたり。

実際なんでも使える便利なノートとあちこちで言われているとおり、ほんとに何でも使えます。 というか何に使っていいのか分からないくらいの自由度です。参考になればと。