てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【Unity】Cloud Build + ARKit Remote を動かしてみた

はじめに

Unity Cloud Build って便利ですよね!! Windows マシンしかなくてもiOSのビルドができちゃうので!

ただ、ビルドには時間がかかるようで

f:id:shop_0761:20180604101150p:plain

f:id:shop_0761:20180604101203p:plain

https://www.slideshare.net/MakotoIto2/unity-cloud-build-63711473 より

ので、ほぼ空に等しいARKit Remote のScene だけをビルドしようとしても平均 20- 30 分位かかります。

f:id:shop_0761:20180604104105p:plain

このタイミング(WWDC直前)で Mac を調達するのもアレなので、せっせと試していた、というところです。

(いろいろあって計10回ビルドして、ここまでたどり着いた)

環境は以下のとおりです。

  • Windows 10
  • iPhone X (iOS 11.3.1)
  • Unity 2017.1.3f1
  • Unity Cloud Build (Xcode 9.3, Unity2017.1.3f1)
  • Unity ARKit Plugin

https://bitbucket.org/Unity-Technologies/unity-arkit-plugin/src/default/

前提としては、

  • 証明書周りはとりあえず突破してる
  • iOS 端末にipaファイルを転送する手段がある
  • ARKit Remote 導入周りの記事をいくつか読んだりしている

ことです。2つ目に関してですが、Windows 環境だとiTunesにD&Dするとインストールできるとかなんとか 見たんですが、うまく行かなかったのでゴニョゴニョしていれました。

(2017の秋にはうまく行ったんだけどなぁ…

shop-0761.hatenablog.com

はい。

ポイント

以下試したこと全て書いときます。どれが不要か検証するのはしんどいので許してください。

勘で優先度高そうな順に書いておきます。

Cameraの使用許可の設定

最終的にはここでつまってました。 このときの挙動としては、connectedまではいけるけど、ARKit起動しようとすると静かにお亡くなる。 といったケースでした。

そういや、アクセス許可出さなきゃいけないよなーと思ってたらドンピシャの記事を見つけました。

www.urablog.xyz

こちらにある PostBuilder.csをそのまま使いましょう。ありがとうございます。

Debug ビルドにする

Cloud Build 側で設定できます

f:id:shop_0761:20180604102249p:plain

Unity Cloud Build の設定

適当に進めるとUnityのバージョンが最新のままビルドされてしまう可能性があります。 というのも、最初 Unity 2017.4系で試していたらもりもり謎のエラーが出たので、 Pluginの側の最新バージョンに合わせました。

そのため、バージョンはここ由来です。

https://bitbucket.org/Unity-Technologies/unity-arkit-plugin/src/default/ProjectSettings/ProjectVersion.txt

Unity と XCode バージョンを設定できるので一応やっておきましょう。

f:id:shop_0761:20180604103714p:plain

f:id:shop_0761:20180604103728p:plain

Target Minimum iOS Version

Cloud Build 側のログを見ていたら

'ARAnchor' is only available on iOS 11.0 or newer

みたいなwarningがもりもり出ていたので、とりあえず直そうと思って設定しました。

f:id:shop_0761:20180604103019p:plain

ただ、このままビルドすると、今度はビルドに失敗します。

invalid iOS deployment version '-miphoneos-version-min=11.0', iOS 10 is the maximum deployment target for 32-bit targets [-Winvalid-ios-deployment-target]

これで検索するとこちらのブログが

korechipostit.hatenablog.com

どうやらビルドターゲットの設定が必要そうです。 で、Configuration の中にあったので設定したら治りました。

f:id:shop_0761:20180604103155p:plain

Graphics API

なんかフォーラム読んでたらmetalだけにしてるのを見つけたので、一応

でもいらなそうな気がする

f:id:shop_0761:20180604102405p:plain

最後に

Unity Cloud Build だけでiOS開発はしんどい おとなしくMacを用意しましょう。