てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】円形ゲージのはじまりの位置を変えてみた

はじめに

円形ゲージのような簡単なやつならサクッとUE4のマテリアルで作っちゃうんですが、 今回は円形ゲージの始点?をずらしたいなぁと思って作りました

こんなやつです

f:id:shop_0761:20180223160752g:plain

f:id:shop_0761:20180223160813g:plain

とりあえず90度刻みで時計、反時計できるのは確認できたのでまとめておきます

まあ手を加えればこんな感じのもTextureなしで作れたりします

円形ゲージ

円形ゲージの作り方はこの辺が参考になるかと

pafuhana1213.hatenablog.com

limesode.hatenablog.com

で、今回の肝になるのは VectorToRadialValueの Vector or UVs(V2) Inputです

あんまりいい方法がパッと思いつかなかったので、Material Functionにえいと放り込んでますが、 適宜必要なとこだけ使うほうがパフォーマンス的にはよさそうです

1-x すると逆回転のも作れるのでとりあえず8通りですね

f:id:shop_0761:20180223161421p:plain

中身

RightはDefaultなのでなくてもいいですが、参考までに一緒に並べました。

f:id:shop_0761:20180223161447p:plain

f:id:shop_0761:20180223161504p:plain

ポイントはTexCoordのUVタイリングのとこです 2.0 にしましょう

f:id:shop_0761:20180223161623p:plain

まとめ

Textureの回転なら Custom Rotator なりを使えばいいんですが、TexCoordだとうまくいかなかったので試してみた といったところです

そんなに難しくないのでお試しあれ