てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

2017年 作ったものとかをまとめてみた

はじめに

個人的に完成した(と思っている)ものに関してはすぐ忘れてしまうので、 「作ったもの見せて」と言われた時にこの記事にまとめておくと便利かなぁと思いまとめておきます。

意外と時間がかかりそうなので、ざっくりまとめた後、おいおい追記するかもです

1月

お引っ越し(下見)と卒論があったので、後半はわたわたしてるけど、前半はこんな感じ

2016年に作り始めたVRキーボードの別案を年始から作っていたらしい

GASがお気に入りだったので、この頃はslackと連携してアレコレ作ってたっぽい

2月

Mogura VRでちょろっと紹介されたり

卒論 おわらせたのがこのくらい

これのお手伝いをしたり

引っ越し先のおうち Blenderで作ったりした

UE4 Meetup Sapporo で登壇したり

うっかりSVVR(アメリカ)に行くことを決めてしまうなどした

会社から課題を出されていたので、そのためにUnityの勉強をしたりもしてたなぁ

3月

Unity Chan Live -UE4 ver-

4月

Unity Chan Live をモバイルに持っていったり

SVVR 報告会でLTした

atnd.org

https://speakerdeck.com/shop_0761/svvr-en

5月

意外とお気に入りの引き出し

6月

凹みさんの uDD でYoutubeの360度動画を再生するやつ

7月

音声認識でメモを残すやつ

これはこの前LTしました

speakerdeck.com

8月

VALU向けchrome拡張を作った

shop-0761.hatenablog.com

夏コミ 技術書を書いたりしました

shop-0761.hatenablog.com

水彩風マテリアルをまた調整しはじめたり

Unreal Engine Meetup Sapporo にて ライブノーディングのサポートをしたり VR ModeのSequencerの紹介をしたり

ミクさんお迎えしたけど、全然遊べてない…

9月

ぷちコンで UE4 + Network + VRなコンテンツをやっつけでなんとか作った

10月

Inst_Paper 上海で展示してきました

技術書典3にだしたり

Udemyの講師になった

11月

Windows MR で無限に歩けるので公園で歩いた

Inst_Paper 初国内展示

STYLYハッカソンにて、未実装のシーン遷移をハックしてつくるなど

f:id:shop_0761:20171223012943p:plain

12月

イベント用名札メーカー

shop-0761.hatenablog.com

その他

全く関係ないですが3月から東京に引っ越してきて、どうやら大分痩せたようです(体重計がないので分からない

一人暮らししたら、とりあえず食費から削るなぁと思ってて実際そうなった模様。実家にいる間にいっぱい食べとこと思ってたらかなり太ったんですが、それも無かったことになるくらいに…

夏ごろ?に家族に会った時に後ろ姿が変わった(細くなった)とか言われたのを思い出したりしました

なんでこの話を書いたかというと、さっき久々に履こうとしたズボン(春先とか履いてたやつ)がダボダボになってて!?!?ってなったからです はい

UE4のお仕事はいつでも募集中なのでお気軽にTwitter等に連絡くださいね!

twitter.com