てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】WindowsでiOS用アプリをビルドしてみた【ARKit】

はじめに

ARKitの動作はまだ未確認ですが、win機だけでiOSビルド & 実行が確認できました。 この方法があってるかかなり微妙ですが、一応動作例が多いほうがいいかなということで書いておきます。

【2017/11/10 16:10追記】ARKitの動作も確認したので、下の方に追記します

動作環境はUE4.18.0でPCはこんな感じ

f:id:shop_0761:20171110134502p:plain

iPad Pro 10.5インチ + iOS 11.1(15B93)

Appleにお布施をしてない方はしてくださいね()

参考サイト

一通り目を通しておくとよいかも。

CEDEC 九州でのモバイルの話

www.slideshare.net

証明書とかプロビジョニングファイルを消す方法

Delete all certificates on PC - iOS Packaging - UE4 AnswerHub

UE4.18 のリリースノート

https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-18-released

ARKitの使い方 ※ UE4.17

https://www.unrealengine.com/ja/blog/getting-started-with-ue4-and-arkit

手順

この通りやればいけます。 (リンクが古くなっていたので修正しています 以後のスクショと異なる可能性があります…) docs.unrealengine.com

がしかし、ここで緑のチェックが出ない…

f:id:shop_0761:20171110135735p:plain

ので、6. iOS プロビジョニング- プロビジョニングの作成とインポートのとこではエディタからインポートしています。

Project Settings → PlatformsのiOSで Import Provision と Import Certificate できます。

f:id:shop_0761:20171110135851p:plain

さて、よく見ると

と、ダメそうな予感。

一応目的はARKitなので必要な設定をしておきます。とりあえず空のモバイル向けプロジェクトでやるといいでしょう。

ダメ元でiOSビルドしてみると、通ってしまいました(困惑)

どういうことなんだ…いいのかこれは…

実機への転送 【2017/12/21 22:43追記】

なんかググってて見つけたので僕はシュッといけたのを忘れてましたが、 引っかかってる方がいたので参考リンクを貼っておきます

tiger.suplex.net

その他

個人的にこういう証明書とか作る時、ファイル名とかほんとにいいのかこれで…みたいな気持ちになるのでメモ程度に書いておこうかと。

最終的に出来たファイル群はこちら。

f:id:shop_0761:20171110142030p:plain

Apple ID

まずここ。

f:id:shop_0761:20171110140421p:plain

このDeveloperページから確認できるメールアドレス(多分右上のとことかにある)とTeam Name を使いました。 日本人あるあるな(気がする)姓名逆にすべきかどうかは、ここで登録してるTeamNameを使うと良い気がしました。(僕は逆になってました)

Sign In - Apple

UDID

端末をPCに繋いで、iTunesで見られます。終わり。

supportforums.cisco.com

App ID Name と Profile Name

適当で大丈夫だと思います。プロジェクト名とかぶらないほうがいいのかも…?

  • App ID Name: ARKitTestApp
  • Profile Name: ARKit_Profile

にしました。

f:id:shop_0761:20171110141302p:plain

f:id:shop_0761:20171110141342p:plain

まとめ

おかずさん(@pafuhana1213)ありがとうございました!!

ARKit 【2017/11/10 16:10追記】

こちらが参考になります。

speakerdeck.com

リリースノートのサンプルプロジェクトはMacでのリモートビルドが必要なようなので、 こちらにあるサンプルプロジェクトはWin機のみで完結するように修正されています。

スライドにないポイントとしては 「Start in AR」のチェックを入れておきましょう。(VRのときもあった)

f:id:shop_0761:20171110161304p:plain

あとは忘れがちなAdditional Plist Data ですね。

中身はコレ。

"NSCameraDescription\nUE4 needs camera access for ARKit.\n"

f:id:shop_0761:20171110161356p:plain