てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】UnityChanLIVE-UE4Ver-を作ってみた & 公開してみた

はじめに

github.com

前々からどこまでいけるか作ってみたかったので、作りました。

面倒事が多かったのでしんどかったですが、とりあえず形になりました。

動画

youtu.be

githubにあげてみましたので、参考にどうぞ

f:id:shop_0761:20170409004354p:plain


2017/05/07 追記

Androidに移植してみました

プロジェクト

github.com

とりあえず実行したい方は、現段階での.apkがあるのでそれも配布してます

AndroidSDKがあれば、端末をPCに繋ぎzip展開後にInstallからはじまる .bat を実行すれば入る…はず

なければ .apkが同梱されてるのでそちらを直接入れるのがいいかと


問題点

  • Sound Visualization Plugin の使い方がいまいち分からないため、音量に応じて変わるやつは全てCSV書き出し&floatCurve
  • 髪がいい感じに揺れない

Unity側で髪の揺れまでAnimに焼き付けたもの(300MBくらい)はあるのですが、FBXにできないため詰んでる

Mayaに持っていくフリーのアセットを見つけてやってみたものの、Rotation周りで死亡しました。Exportしっぱい。


2017/05/07追記

  • メモリ周りがアレなので、一周すると安定するはず…(一周目は最初の2回ほどフックします…

こだわりポイント

最適化するにあたってこだわったところを忘れないうちに書いておきます

  • UnityChan Shader は手を入れない (ほぼそのまま使う
  • UE4内で完結させる (Mayaとかでモデルをいじったりしない
  • Particleはゼロにしない
  • backScreenを一枚絵でごまかさない

まとめ

時間を見つけて、大変だったとことかを書いていこうかなと思います。 なにかあれば、@shop_0761までご連絡くださいまし。


2017/05/07追記

Android版はmasterとbranchを分けてあるので、Androidへの最適化の練習になればと思います