てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

VRキーボードのためにキーボードを封印したお話

はじめに

ちょっと前にGOROmanさんがこんなことを言っていました。

じゃあ実際にやってみよう!!ってことでやりました。 

マウスを封印するお話はいくつか聞いたことがありますが、キーボードを封印するお話は聞いたことがなかったので面白いかなと。

VRキーボードを除いたのはTwitterができない可能性があったので一応保険的な意味です。(結局使わなかった

条件

キーボードと名のつくものを封印します。

例として

  • PC向けの普通のキーボード
  • スマホで使えるキーボード類
  • ATM等の数字を入力する系のキーボード

などを封印しました。基準としては、数字や文字を選択してからEnterで確定するものをキーボードと定義しました。

事前準備

使ってるマイクはこれ

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001262667/index.html

ATM

Cortana

ピクチャパスワード

kiritsume.com

windows音声認識

特に書いてませんが、Siriのセットアップもしました。

だが

音声認識ツールの使い心地

Cortana

対話式なので、一気にしゃべらないといけない点を除いて多分1番精度がいい。

だができることが少ない。もったいない。後述のwindows音声認識の機能を全てCortanaで出来るようにすればもっといい。

認識精度が良すぎなので、これを作った。なお全て音声認識で記事を書いてます。

スクリプトはさすがにコピペ祭りですが。

shop-0761.hatenablog.com

windows音声認識

windowsの操作が色々できるので便利っちゃ便利。 CortanaだとEnterができないので、その度にこいつでEnterを入力していました。

一応ここまで出来る。

未来感ありますね!!  ただ非常に面倒。(何回も撮り直しをしている

コマンド一覧はこちらに。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12427/windows-speech-recognition-commands

多分こいつは教育できるので精度は上がる…はずなんですが、

と、ほぼ部屋に一人の状態かつ、BGMもかけられない感じでアレです はい。

Siri

Siri自体も簡単なセットアップがあるのですが、なぜかHeySiriで起動しない…

それもあってあまり使っていない…

けど、副産物的に利用できるようになる音声入力がありました。

weekly.ascii.jp

こいつが意外と使えます。対話式ではないので、多少考えながら発話できます。

ただ、途中で変換予測が変わったりして荒ぶったりすることもありますが。

iPhoneにもAndroidのパターンロックが使えるようになって欲しい…(指紋認証できるけど、ミスると結局キー入力なのでロックを切ってた

使ってみた感想

いいところ

意外と生活できるし、メールも返信できました。

ただ時々思ったように変換してくれなくて、不必要な部分をカットしたり、ペーストしてツギハギしたりしてました。

主婦さん(@Somelu01)さんとも普通にDMしたりできました。

そして、手が疲れない!!大事!!

悪いところ

誤認識時の修正が面倒。 固有名詞が認識できない。(これは辞書がないのでしゃーないけど

打ちたい内容がダダ漏れ。 居間とかでTwitterが出来ないし、話しかけたと思われてしまう。

コードが書けない。

不思議なお話

これ、結構不思議な話で、ある程度意識的に口を閉ざしている場面が幾つかあり、なぜか無口になる時がありました。

多分なんですが、音声認識される環境に居続けると余計な発言までも認識されてしまうと思ってしまい不必要な発言を避けてしまうのかも。

これはこれで卒論が書けてしまいそうですね…

まとめ

音声認識 割りといける。Juliusも使ったことがありますが、未調整のと比べるとかなり精度がよくなってきています。

一度Cortanaを封印しないで使ってみては?