てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】第6回ぷちコンに応募しました 【概要編】

はじめに

今回も2作品応募しました。

ぷちコンのページ

historia.co.jp

月にかえりたい

www.youtube.com

実行ファイル

www.dropbox.com

Android

www.dropbox.com

カノトンボ

www.youtube.com

今回もまた作品概要だけをここで紹介してUE4の技術的なお話とかはまた別記事にします。(後々検索しやすくするため

月にかえりたい

この作品は某CMとか某映画が元ネタとなってます。知ってるとより楽しめるかと思います。(知らなかったら連絡ください こっそりお教えします)

今回はちゃんとコンセプトアートを書き、グレーボクシングをし、比較的ちゃんとまとまってから作り始めたので心に余裕がありました。(毎回すべきことなのに)

f:id:shop_0761:20160919232416p:plain

ちょくちょくコンセプトとずれそうになったりしました。(得点をScoreと英語にしてたり、小判ではなく札束にしようとしてたり)

ですがふとコンセプトアートを思い出して修正できました。描いておいてよかったです。

最終的にこの敵キャラのマスクも作れたのでよかったです。

f:id:shop_0761:20160919232552p:plain

絵作りの方は当初水彩っぽくしたかったんですが、調整してるうちに今のに落ち着きました。

これを使って調整しただけです。

qiita.com

今回のBGMはMusycというiOSのアプリで作りました。作ったといってもおもちゃみたいな感じなのでガチではありません。

すごい地味ですが、残り日数が短くなると徐々に早くなったりしてます。

プレイする人によって借金を返すのか、踏み倒すのかに差が出そうですね。

カノトンボ

こちらは完全に思いつきと勢いです。VR用になにか作ろうと思ってた時にやってきたアイディアです。

虫かごのフタだけモデリングしました。

f:id:shop_0761:20160919233559p:plain

ちょうどMMD版の中野シスターズが公開されて、目の構造が変わったらしかったので大抜擢です。

参考:

qiita.com

あとはこれでカノちゃんのアニメーション、graymanのポーズを作りました。

shop-0761.hatenablog.com

スケール感的にはこのくらいです。(graymanは60倍くらい

f:id:shop_0761:20160919234526p:plain

UE4.13からのVRTemplateを使ったので他に変わったことはしてません。お手軽です。

まとめ

なぜか締切が一日早い方に勘違いしていたので、はやく終わりました。

気持ちが楽になりました。チキンレース勢もいいですが、こっちはココロにやさしいです。

近々 月にかえりたい の方は実行ファイルを公開します。