てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】 UE4上で簡単なアニメーションを1から作ってみた

はじめに

ぷちコンで作ったもろもろ紹介編3です

元記事

shop-0761.hatenablog.com

既存のアニメーションに加算していく記事は見かけたので、今回は1から作ったのでまとめてみたいと思います。

作り方

SkeltalMeshをダブルクリックとかしてCreateAsset→CreateAnimation→FromReferencePoseします。(FromCurrentPoseでもいいと思います

f:id:shop_0761:20160426021203p:plain

適当なところに保存します。

f:id:shop_0761:20160426021211p:plain

すると1フレームだけのアニメーションファイルが出来ます。

f:id:shop_0761:20160426021236p:plain

これじゃ使いにくいので、下のバーを右クリックしてフレームを追加します。今は1フレームしかないのでInsertしようがAppendしようが変わらないと思います。

f:id:shop_0761:20160426021245p:plain

で、設定したいボーンを選択して、上のKeyを押すとトラックを追加できます。

f:id:shop_0761:20160426021252p:plain

後は加算アニメーションと同じ要領で作れると思います。試しに頭をぐるぐる回すものをつくりました。

f:id:shop_0761:20160426021314g:plain

参考

pafuhana1213.hatenablog.com

まとめ

このくらいの簡単なアニメーションならいいのですが、複雑なものまで…となると正直使いやすいかと言われると微妙です。どんどん改良されて使いやすくなるといいですね。