てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】第5回ぷちコンに応募してみた LieV編

はじめに

第5回ぷちコン

historia.co.jp

HTC VivePreを頂いたので何か作らなきゃと思って作りました。

それがこれ

www.youtube.com

寝っ転がって見れるVR="ねっころVR"と勝手に命名したいです。

4日くらいで作ったので"ぷち"ですよね!!

概要

動画のとおりです。はい。何故か月を爆発させたくなりました。

目の前で見ると結構ビビりましたw

こだわったところ

まず夜空ですが、色々試した結果すでにあったSkyLightとかSkySphereが優秀だったのでそのまま使うことにしました。

あとは参考動画通りにすすめていい感じにしました。

参考

historia.co.jp

www.youtube.com

初音ミクの服はこちらのノーマルマップをお借りしています。

seiga.nicovideo.jp

これめっちゃいい感じに質感出るのでよいです!ありがとうございます!

で、こんな感じのマスクマップを書いて調整しました。

f:id:shop_0761:20160418140858p:plain

肌と髪にはContentsSampleにあったものをそのまま移植したりしてます。

モーションはこちらをお借りしてます。

seiga.nicovideo.jp

最初は作ろうとしたんですが…はい。助かりました!

一番大変だったのは呼吸音をリンクさせるところですかね。

V3を買うか一瞬迷いましたが、探していたらありました。

momolabo

よいです。

ねっころVRについて

6帖の部屋でかつ使える範囲が限られてるので死角が多くトラッキングが切れまくって、ゲロゲロ言いながらデバッグしてました。楽しいとか以前に辛かったです。多分、広いところで障害物がなければ快適かと思ってます。自分の環境だと、起き上がったり、寝っ転がるときに切れやすかったです。なので、始めから寝ている状態だと比較的安定してました。

寝っ転がれる利点としては、非常に楽です。コントローラーを持って振り回すのも疲れたら、手を置けばいいのです。動いていないのに自由に動き回れるものを作ってみたいです。