てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

【UE4】カノちゃんをmixamoに連れて行ってアニメーションを貰ってくる

先日mixamoさんでモーションが無料配布されていると聞き、これは頂くしかないと思い色々試行錯誤してました。 特にBlender周りは手探りだったのでいい方法があったり、間違ってればご指摘ください。

目指すはこんな感じ

f:id:shop_0761:20151019234449g:plain

準備するもの

  • Blender 今回は2.74
  • Autodesk FBXConverter

です。

先にこちらを見ておくと良いかもしれません。(これをカノちゃんでやろうというお話です。

chomstudio.sblo.jp

Blender × UE4はこちらを参考にしてます。

Blender で UE4 用 3D モデルを作って Import するまでに守るべきことまとめ | rarilog

Blenderで骨抜きに

まずカノちゃんのデフォルトボーンだとmixamoのAutoRiggerが使えません。(そりゃそうだ)

そこで一旦Blenderを経由してボーンを消します。

1.BlenderでカノちゃんをImport

2.すぐFBXで出力 設定はこんな感じ

f:id:shop_0761:20151019235020p:plain

どうやらBlenderに読み込んだ時点で、scaleが小さくなってしまい最終的にUE4でImportするときに豆粒みたいになるので、 あらかじめ100倍しておきます。そしてMeshだけチェックします。

でこのままでもいいのですが、チェーンのところのボーンが上手く割り当てられないので消しちゃいました。 一度ボーン無しで出力して、それをまた読み込みなおしてからチェーン消すと楽でした。

最終的にはこうなった

f:id:shop_0761:20151019235232p:plain

さらにらりほまさんのブログによると

設定の中で一番重要なのが、FBX の Version 指定です。絶対 に FBX 6.1 ASCII にしてください。

とあるのでここでASCIIにしました(このタイミングで合ってるのか不安

チェーン残したい場合はさっきのところでASCIIにしておいてください。

(Blender2.74のせいなのか分かりませんが、FBX 6.1 ASCIIで出力したものが再度読み込み出来なかったので一度binary経由に…

FBXConverterで変換

mixamo公式のAutoRiggerのページによると

FBX format Export character with embed media option selected

とあるのでAutoDesk FBXConverterで変換します。

こんなかんじ

f:id:shop_0761:20151020000005p:plain

embed mediaにチェックいれました。

mixamoへ

できたFBXをmixamoにuploadします。 この辺の手順は先に上げたブログの方を御覧ください。割愛します。

f:id:shop_0761:20151020000346p:plain

無事AutoRiggerでボーンを入れられたら、好きなアニメーションを選んでDownLoadします。 今回はwavingを選びました。

uploadしたボーン付きモデルとアニメーションをダウンロードします。

f:id:shop_0761:20151020000530p:plain

UE4にインポート

あとはUE4にモデル、アニメーションの順でインポートします。

モデルはこんな感じ(マテリアルとテクスチャのチェックも外してあります

f:id:shop_0761:20151020000756p:plain

アニメーション

f:id:shop_0761:20151020000842p:plain

この辺の細かいところはちょむさんのブログ見てください。

マテリアルを設定しました。 f:id:shop_0761:20151020000926p:plain

これでアニメーションが使える…はず

ちなみにボーンがUE4仕様なのでHumanoidリグがそのまま使えます。リターゲットも出来ます。やったね!!

キャットウォークバージョン

f:id:shop_0761:20151020001207g:plain

余談

以下の4つ実験しましたが、リターゲットまで上手くいってます。なので他の方の意見と公式に沿ったものをブログで採用してます。 正直、結果の違いがいまいち分からなかったので一番安全そうな4つ目にしました。

  • embed media なし binary
  • embed media なし ASCII
  • embed media あり binary
  • embed media あり ASCII