てんちょーの技術日誌

自分がつまづいたこととかメモ

リマインダーとは

慣れないなりにMarkDownを使っていこうというスタイル

リマインダーってなんだ

リマインダーとは

1 《2が原義》インターネットを使って、あらかじめ設定した時刻に電子メールなどで予定を通知する機能やサービス。 また、パス>ワードを忘れてしまった場合に、あらかじめ設定しておいた質問と答えによって パスワードの代わりに本人確認をする機能のこともいう。 2 思い出させてくれること。思い出させてくれるもの。思い出の品、記念品、形見など。 goo 辞書より なんだそうだ。こんな意味だとは知らなかった。そしてあの質問のやつもリマインダーって言うんですね。

簡単にいえば、メモつきのアラームを設定できるってやつです。過去の自分ナイス!!みたいなことができます。

iPhoneならばデフォルトで追加されていますが、使ってない方も多いと思います。 そもそも見知った機能くらいしか使わない人もいるはず。

使ってみる

ではiPhoneベースでお話を進めます。(次回にEvernote版もやります 個人的にはEvernote派)

まずリマインダーを開きます 基本的には左上の目覚まし時計みたいなボタンから登録するのがいいかと f:id:shop_0761:20150420233659p:plain それをタップしてさらに画面上の横線の入ったところあたりをタップすると入力できます(二行目以降くらいがいい f:id:shop_0761:20150420233704p:plain そして右側のiのマークをタップすると時間とか細かいのを設定できます 今回はこんな感じにしました f:id:shop_0761:20150420233707p:plain じゃーん 追加できました f:id:shop_0761:20150420233711p:plain これで指定した時間に通知が来ます 念のためリマインダーの通知設定を確認したほうがいいかも(設定->通知センター->リマインダーがONになってればよさそう そして完了済みの件はこのようにチェックできます f:id:shop_0761:20150420233715p:plain 右から左にスライドするとこのように削除できるよと f:id:shop_0761:20150420233718p:plain 一連の流れはこんな感じ なので明日振込みしなきゃ…とかCDの発売日だとかを設定するといいんじゃないかな 自分はよくレポートの締め切りとか、やるべきこととか連絡事項をリマインダーに仕込んでおきます

次回はEvernote編です